はじめて個人事業を開業すると青色申告も初めてとなるわけですが、記帳の仕方や手続き方法が分からない方も沢山います。そんな方たちへのアドバイス。

個人事業主は青色申告、白色申告どっちがいいの?

個人事業主として独立起業をしようと思っているヒトへの個人事業としての独立開業の支援アドバイス。確定申告は青色申告、白色申告といった経理の仕方や経費削減といった節約のアドバイス。開業届けの登録方法や提出時の注意点などをわかりやすく説明していきます。

lime.jpg

確定申告に関するお役立ち情報

弥生会計相談窓口
「そろそろ業務ソフトを導入したいけど、どのソフトが合っているのか分からないし
使い方も不安・・・・」個人事業主や法人の方のそんな悩みを弥生の専門オペレ
ーターが導入する前に無料で相談に乗ってくれます。 
無料相談窓口はこちら
また無料ですべての弥生製品の体験版をダウンロードが可能なので、
下記リンク先からメールアドレスの登録で利用可能です。
弥生ソフト無料体験ダウンロード

当サイトに関する情報まとめ

個人事業をはじめる
・屋号で銀行口座を用意する
・個人事業者になるにはどうする?
・専業主婦が独立して働く理由
・税金は?疑問点を解説
・国民の3大義務
・夏のプール監視の短期バイト
・携帯電話とビジネスマナー
税金の基礎知識
・納税という義務を知る
・税金の支払いに怯えたとき確定申告を考える
・確定申告とは?
・税金が理解できなければ税務署へ聞け!
・個人事業主が税金の知識を学ぶには?
・国税と地方税の種類
個人事業主
・青色申告と白色申告の提出期限
・源泉徴収をわかりやすく解説
・個人事業の開廃業等届出書
・個人事業主が節税するなら青色申告だ!
・青色申告承認申請書の書き方
・個人事業主が青色申告のメリット
・個人事業主が白色申告のメリット
・個人事業主の所得金額と経費はどうすりゃいい?
・屋号で銀行口座を用意する
扶養家族
・確定申告上の扶養家族の疑問と問題
・所得税法上の扶養控除
・個人事業主の税金の手続きと扶養家族のまとめ

株式投資の利益は市役所に持ってきたら普通にやってくれます

"今のところ、そんなに苦労したことはありませんが、できるならば同じように株式投資で生計を立てている人を経験したことがあるような市役所職員さんにあたりたいなと思うばかりです。特定口座で取引していて、源泉徴収しているので、別に確定申告する必要はないのですが、複数の収入源があるのでまとめて確定申告をしてきました。最近はありがたいことに市役所で必要な書類を持っていけば、市役所の人が申告書を作ってくれるので、手間はほとんどかかりません。 ただ、市役所の職員さんの中でも経験値が高い人とそうでない人がいるので、自分で書類を作ったことがない人は経験者の人にやってもらえる順番待ちをする必要があったりもします。自分でできれば一番良いのですが、何かと抜けがあると困るので、時間に余裕があるなら、市役所の人にすべてやってもらうのがいいと思います。そのまま税務署に出してもらえるので、一度書類作成をしてもらえれば、手間はほぼないです。いちいち利益と損益の両方を提示しなければいけないので、手間といえば手間ですし、恥ずかしい思いもありますが、苦労といえばある意味でその程度という感じです。 一度やってもらえれば、自分でも申告することができるので、その点でも一度市役所できちんと作ってもらうことをオススメします。時間や労力がかかりますが、やり方がきちんと学べます。下手な本を買って自己申告するよりかは、時間を作って市役所に行って教えてもらうのが一番良いと思います。その後自己申告を電子申請する時にも必ず役立ちます。"

事業を起こすにはリスクが伴います

事業を起こすのは大変です。 先ずは利益を追求しなくてはいけ無いのですが、事業を起こして直ぐには無理だと思います。利益を生むまでの何年か分の経費を見積もり資金繰りをしなくてはならないと思います。利益が上がるのが何年先か見当が付きません。思うようにいかないのが現実です。人材集めから、人材教育なども大変だと思います。若い起業家の中には大学時代仲間とアルバイト的感覚で仕事を立ち上げ、それが順調に伸び卒業後もその仕事で成長した事業もあります。これは、学生なので気楽さがあり、その延長の土台が出来上がっているのでリスクは少なくて済んだと思います。 色々な会社の内容を見ていると、社長は若く、従業員も平均年齢は若く、また、勤務年数も短いのには驚いています。 従業員はその仕事が合わなくて辞めても、次仕事を見つければいいのですが、事業を起こした者は、簡単には放り投げられず、苦悩する事が多いと思います。 実力がある人は、人に使われるのではなく、1度は自分で事業を起こしたくなると思います。

大樹の陰よりも鶏口を

昔から日本には「寄らば大樹の陰」ということわざがあります。意味は、強いものを頼りにしておけば間違いはない、というものです。就職することで言えば、安定した大企業を目指すという意味にあたるでしょう。 しかし、最近の日本の大企業の安心神話は崩壊しているといっても過言ではありません。長年続く不況、就職難、肥えるは株主や金持ちばかりで、中流階級労働者の大半の収入は下がり続けています。 ですから、こんな世の中だからこそ起業すべきてはないかと私は考えます。寄らば大樹の陰の対語になることわざに「鶏口となるも牛後となるなかれ」ということわざがあります。牛の尻尾になるよりは、鶏の嘴になれという意味です。つまり大きな組織の下っ端でいるよりは、小さな組織のトップになる方が良いということです。 たしかに事業を起こすのは大変かもしれません。しかし人生は一度しかありません。誰かにしたがって生きていくよりも、思うがままにやりたい商売を始めるのも、生き方ではないでしょうか。精一杯やってダメなら、諦めもつくものです。" 大阪も不景気なのでバーチャルオフィスを大阪市内で借りる経営者も増えてきているそうです。時代も時代ですね・・・ホント(^^;

自分で動き出す時代

小さくても自分で自分の面倒が見られるくらいの規模で 構わないので、事業は起こしてみたいなと思います。 私の父は長年会社員でしたが、その長年のキャリアを生かして独立し個人事業主でした。 一般の会社員とは違い、昇給も賞与もありませんでしたが、 定年もないので、年金とバランスを取りながら無理ない範囲で働いていました。今は引退しましたが。 そんな父を見て育ったので、何かしら自分でできることで 自分自身を養えたらなぁと思います。 会社員なら福利厚生や昇給、賞与が保障されていますが やはりこの不景気を考えると、会社に頼りきりというのも考え物だなと思います。 独立しようかなと思う得意分野はありますが、 独立後のことを考えると、やはり悩みます。 事業を起こすとは、起こすことを目標にするのではなく 起こした後、継続してやっていけるのかを 考えなくてはなりません。 私の周りの友達もこの不景気で、会社だけでは 将来が不安だといい、じわじわと動き出しています。 もはや会社だけに頼らず、自分の将来は自分で動き出して 作っていく時代になっているのかも知れませんね。

更新記事一覧

無理やり取らされた、自衛消防中核要員の資格

"自衛消防中核要員という資格があります。 これは、東京都の所定の規模以上のビルで...

秘書検定2級

"就職活動前の大学3年の時に、少しでも履歴書に書けるようにと、秘書検定2級を取り...

資格取得で自信がアップしました

"デザインやイラストが好きだったことがキッカケとなり、「カラーコーディネーター」...

平日はどこも空いているので助かりました

"化粧品の販売員をしていたことがあるのですが、当時は週に2日休みがあり一般的に言...

社内公用語が英語でも

"社内公用語を英語にする企業が増えているようですね。 以前楽天やユニクロが社内で...

私には看護師の仕事はとても無理です

"おかげさまでとても健康体なので、滅多に病院へ行くことはありません。 自分の健康...

メニュー

税金情報

ページの上部へ

Copyright (c)個人事業主の青色申告お助けガイド All Rights Reserved.